仕事上どうしても参加しなければいけない飲み会や同窓会が入ったり、続いてしまったので、すぐに借りれるところを探してキャッシングしました。

最初は嫁に借りれたのですが、月に何度も入ってくると嫁は必ず反対します。

いくら仕事でも自腹では参加しないでほしいと言われるのがわかっていて、誰にも相談できなかったので借りることにしました。

その場では、参加して良かったと思います。おかげで、仕事も上手くいって契約もとれましたし、そのお客様も自分に対して、信頼も持っていただいて他の方々にも紹介してもらえるようになりました。今後の契約獲得にも大きく左右しました。

でも、後にのしかかってきたのが支払いです。まとめて10万円ほど借りたのでその場は良かったのですが、後で支払うときには分割払いやリボ払いにしたため、利息が高くついてしまいました。

お金はあれば使ってしまうので、まとめて借りるのではなく、必要な分だけ計画的に借り入れしておけば良かったと思いました。

やはり借りる前には、まず一度本当に借りなければいけないのかを冷静に考えた方が良いと思います。

言いずらいかもしれませんが、知り合いに借りれるならその方が良いかなと思います。